2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年、 Go Top PageFaceBook


 

2020年 8月 真夏の音楽祭フェスタサマーミューザKAWASAKI

コロナのせいで真夏の音楽祭サマフェスはほぼ壊滅状態。今年の開催は絶望視されていたフェスタサマーミューザKAWASAKIだったけど奇跡的に実施!!! 当初は「サマーナイト・ジャズ」のリアルタイム配信ミックスだけ頼まれてたんですが、結局その先のクラシックシリーズも全部ミックスする事に......。

コロナ渦、10日間も毎日ライブミックス三昧、なんて幸せな僕!!!  
でも朝7時に家を出て夜10時半に帰るまでほぼず〜〜〜〜っとマスク!!! さすがにこればっかりはキツかったですぅ〜!!!!!!!! 

「サマーナイト・ジャズ」セット  「オーケストラ」セット ソーシャルディスタンスバー
     
配信チーム部屋  モニターはヘッドフォン コンバスにはOC18 
     
2020年 7月 ホールPA 音響調整

昔学生時代に一緒にバンドをやってた友人が3年前から香川県観音寺にあるホールの副館長、大ホールは木のぬくもりあふれクラシックでもロックでもいけちゃう1500人規模のホール、もちろん音も良し。 小ホールは石積みの側壁で、クラシックの演奏会には最適な音響。見た目も映える!!ネットワーク回線も結構なハイスペック。 今回はまだ打ち合わせ段階なので詳細はあかせないがコロナ渦の今、ここからの高音質配信を企画中。なにせ副館長、前職は映像の専門家で生粋のオーディオマニア、これは楽しみな仕事っしょ!!!! 乞うご期待!!

外観は「イージス・アショア」??? 大ホール 木の温もり 小ホール 石積みの壁 
     
2020年 5月〜6月 清春@Veats Shibuya

ほぼほぼ2ヶ月、な〜んもせんまま過ぎてやっと非常事態宣言が解除になったものの大規模コンサートは相変わらず先行きが厳しい。6月7月にポツポツあったお仕事も軒並み延期。いやぁ困ったもんだと途方に暮れる中、急にお仕事いただける事もたまにある。今回は有料ライブ配信用の収録。こんなご時世でお仕事をいただけるなんて超ラッキ〜〜〜。小屋入りしてみるとそこかしこに長年の友人がいてやりやすいのなんのって。アーティスト様もめちゃうま、バックのミュージシャンも最高なんだケドPAの心地よい爆音もお客さんの大歓声も無いのがちと寂しい!!!
全員マスクしながらってのも…….だが贅沢は言いません。楽しいお仕事です。 最近はStudio oneとSequoia15での収録なので途中で止まるとかドキドキっていう心配はないし音質もバッチリ。

コロナのせいで随分久しぶりのLive Recordingなんで事前チェックは超念入りに。映像もからむし同室でやってるんで途中で明かりつける訳にはいかんしね。 ミックスは我が家のWorkRoom、マスク不要の快適空間。お仕事超楽しい。 

前日に家で組み上げチェック   現場で組み上げて再度チェック 本番中は暗いです。 
     
収録中@Veats Shibuya  ボーカルマイク OC18  MIXは我が家WorkRoomで
     
2020年 4月 新学期スタート 

都知事の自粛要請が出て以来5月までのお仕事が全部飛んだ!!!!友人たちによれば3月にお仕事あっただけでもまだマシな方だというが….. なにせフリーなんでお仕事無いって事は収入ゼロ!!!う〜〜〜〜、稼業存続の危機だぁ〜!!!!! 

そんな中、週1日だけやってる早稲田大学の非常勤講師、今年で20年。週1日でもお仕事あってよかったが、今年はなんとオンライン ZOOMでの授業〜!!システム自体はテレビ電話や配信とたいして変わらないとは言うものの、事前の資料作成は超めんどくさい作業。コロナで暇とは言うものの資料作成の作業量も半端無い。オンラインでのコミュニケーションもなかなかホネだ。特に国際コースの授業、「Recording Technology」日本語でも大変なのに90分の英語授業。最近英語を使う機会もめっきりなくなったせいか英語スキルは激落ち。勉強しなくちゃね〜〜!!!

いつもならこの教室での授業  教材ビデオを作ったり 音は波形とWAVのリンクで説明 
     
2020年 3/15 ~ ASTRO ミックス

急に2月にパシフィコ横浜で録った ASTROのミックスを頼まれた。 広島の2日間を過ぎると今月いっぱい一つもお仕事入ってないのに重なる時は重なるもんで締め切りは3/16朝。出来れば3/15中に欲しいって…….。 ま、せっかくのお仕事なんでやるっきゃないですね。広島のお仕事終了後おかたづけはお任せして打ち上げにも行かず、とっとと新幹線へ。幸か不幸か新幹線はガラガラ!!!! 新幹線スタジオでのミックスです。

新幹線スタジオでミックスするならグリーン車はお勧めしない。(飛行機は絶対エクゼクティブクラスだが) テーブルが遠すぎてとってもやりにくい。広島→東京の4時間、せっかくのグリーン車なのに中腰でミックス。ミックスしてると4時間の長旅も退屈することなく良い感じで時間が流れ、200kで走りながら新幹線WiFi経由で納品まで終了。 

新幹線〜!!  新幹線スタジオです 我が家には11時すぎに到着 
     
2020年 3/15  サラウンド配信@広島

今年はオリンピック景気なのか業界みんな景気が良くて超忙しい。良いことだ!!とみんな浮かれてたらにわかに真っ黒な雲が立ち込めてきた。2月あたまのお仕事で「全員マスク着用〜!!」「え〜〜〜めんどくさぃなぁ!!くらいだったのに2月中盤以降いっぱい入ってたライブレコーディングのお仕事でどんどん延期になってついに3月中も仕事全滅かも!!!!! 「….マジですかぁ〜?」と思ってたら「コレは絶対まちがいなく飛ぶだろうなぁと思ってた筆頭のお仕事」が実施の運びとなった。 NTTドコモの世界初リアルタイム8Kワイド・マルチアングル配信の第1弾「マツダスタジアムでのプロ野球オープン戦 」ライブ配信を、ドコモ5Gオープンラボで8Kワイド、マルチアングルと立体音響で観るっていう「臨場感半端ない」を実現するパブリックビューイングのお仕事。観客は抽選招待でも超満員、2回の入れ替え制のハズだったんだけど、球場もコッチも無観客。. . . だよね。そうは言っても僕が担当したパブリックビューイングの会場は関係者とプレスだけで結構満杯だった。こういう楽しいお仕事、どんどんあると嬉しいね。

ライブビューイング会場 リアルタイム8Kワイド映像 僕のサラウンドミキシング卓 CL5 
     
2020年 2/21 22  The Brow Beat@渋谷公会堂

The Brow Beat @渋谷公会堂のLike Recording 2DAYS。大改装後初めての渋公、名前変わって「LINE CUBE SHIBUYA」。いいっすね!!
めっちゃめちゃカッコいいビジュアル系ヘビメタバンド。歌も演奏も完璧!!!!その上PAも照明も超弩級。ステージ上手袖でのお仕事ながら五感を揺すぶられてアドレナリン出っ放し。照明、見た事もない灯体たくさん!!どんだけムービング使うの?!!てくらいほぼ全部が動く。動き方も多彩で半端ない。2DAYSとも客席は超満員。興奮した〜!!!!

レコーディングセット わたひ こんな位置関係。右奥がFBブース。 
     
2020年 2/2 ASTRO@パシフィコ横浜

K-POPのASTRO@パシフィコ横浜 LIVE RECORDING 。  中国からコロナなんちゃらが入ってきたって事で全員マスク着用指示。マジですか〜〜〜〜???!!!!  薬局に買いに行ったら品切れ。主催者から支給のマスクはなんと黒マスク!!! さすがK-POP !!!
もうひとつ初めての事が. . . . なんとパシフィコ横浜、ステージが仕上がるまでステージ上は全員ヘルメット着用なんだって!! OMG !

TOTOのライブをここで見た時より倍以上の凄い喚声!!キャパ5000人の会場が昼夜2回公演。若い娘ばかりで満員!!!キレのあるダンスに甘い歌声、ASTROおそるべし!!!!! ちなみに今回はオーディエンスマイクに試験的に後で(ミックス時に)5バンド個別に指向性を変えられる凄いマイクOC818 from ウィーンを立ててみた。!!!!明日チェック予定。超楽しみ。

荷物にヘルメットを追加!!   Stage仕上がるまで全員メット!! その後もずっ〜と黒マスク 
     
黒マスク似合うね!!   Recording Booth  オーディエンスマイク
     
2020年 1月12日 久々にライブハウスでPA 

今年は超順調に色々なお仕事が入ってくる。今回は久々にライブハウスでPAのお仕事。e田崎crazy 吉祥寺ROCK JOINT GB.。 マンドリンx3、マンドラ、マンドセロ、マンドローネ、スパニッシュギターx2、パーカッションって編成で不可思議な現代曲やロックのライブPA & Rec。長く音楽業界にいながらマンドローネの存在は今日初めて知った。低弦ベースなれどウッドベースは本来擦弦楽器でマンドローネは撥弦楽器なんだそうな。いいねコレ!! 会場は超満員!!次はもう少し広い場所がいいね。 卓はサウンドクラフトのアナログ卓、リバーブもコンプもEQもじぇ〜んぶアナログのアウトボード。 超楽しい。

PA BOOTH Recordin用4006   わたひ 
     
2020年 1月10日 BAROQUE LIVE RECORDING@座間ハーモニーホール 
 BAROQUEのツアーファイナルライブレコーディング@座間ハーモニーホール。今日も良いライブだった!!! いつも楽しいお仕事ばかりで感謝。 最近めっきり増えたDanteやMADIのRecording、なにしろ現場で繋いでみるまでは大した準備も出来ないんでドキドキだったが やっと何の心配もなく安定して録れる方法にたどりついた気がする。「Digiface Dante」をリタンダント接続でMADI出力。超安心!!!!!もっと早く買えばよかった。
美しいホールです   Recording Booth  Digiface Dante
     
2020年 中1日空いて5日には次のLIVE RECORDING 
昨年後半、新しいマイクプリを買ったあたりから良い感じにお仕事入ってる。なんと言ってもお正月から2連チャン、幸先いいね!!!  で、この日はOh My Girl @ 豊洲PIT。満員のお客さんが熱い素晴らしいライブ。PAも電飾もLEDもみんな素敵やったけど収録カメラの数が半端無い。その場でスイッチングしてEFXかけてLEDに写してる分もあるとは言え凄い数!!! 今回のライブレコーディングシステムはマックブックPro2台とDigifaceDante、あとはHPモニター用にAM10っていう極小シンプルな持ち込み機材。CL5とRio3224を2台は豊洲PITからお借り出来たんで2CH一発RoughMixまで同時に出来ちゃいました。ここは普段はFB席なんでステージはバッチリ見渡せる特等席。今日も楽しいお仕事に感謝です。
客席後方には強力映像チーム!   録音ブース全景 右側がCL5 CL5にてMIX中
   
おおむねいつもの録音SET   こっちの操作はトモちゃん任せ  電圧計付き電源タップ
     
2020年 正月3日からLIVE RECORDING 
本年のレコーディング仕事始めは超満員の恵比寿LIQUID ROOMにてSound Scheduleのライブレコーディング。FBブースの後ろ、照明トラスの内側にシステムを組んでレコーディング。背中側がステージ。演奏は一切見えないけど、超満員の観客の熱気がガンガン来る。あ〜〜楽しかった!!!! 
今回から無停電電源を少しデカイのに変えたらいつもすんなりおさまる荷物がなんか煩雑。次回から積み方考えねば!!
ちょっといいかげんな積み込み    照明トラスの中に基地を組む  リハ中。レベルも良い感じ。
     

2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年、 Go Top PageFaceBook