2002年のトピックス、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年〜最近のトピックス、Go Top Page
こう忙しいと........。 | ||
メールのチェックもままならない。かと言ってそう何日もメール見ないでると仕事にも差し支えるので止むを得ずAir"H"を買った。困ったことに通じる場所が限られている。期待してたROSSOも、それに自室も使えないのだ。やっぱPHSだもんね。そのかわり、電車の中、駅はつながる。地下駅の中でさえちゃんとつながるのは驚きだ。 御前崎、京都、軽井沢など、高速道路の利用が多くなったのでAMEXのキャンペーンにのってETCを買った。快適。割引もハィウェーカードと同じだし、料金所待ちの列を尻目にサイドパス出来るのはちょっと優越感。 |
||
|
||
カードはダッシュボード下に設置。 |
|
アンテナはルームミラー上に。 |
. | ||
我が家のネットワークも光100Mを待ってずーっとISDNの無線LANでがまんしていたが、いざ光ファイバーが引ける状況になってみるとマンション住まい故の問題点がぞろぞろ、それに光100Mとて無線LANにしたら結局は11Mしか出ない。熟考のあげく、結局YAHOO-BB12M+AirMACに決めた。がしかし、な、な、なんと、ベースステーションをリビングの何処に置いても僕の部屋まで電波が届かない。ガーン、遅くてもISDNの無線LANの方がマシじゃん。 |
御前崎ROSSOにて Recordingの日々 2002年10月 | ||
今月は御前崎ROSSO漬けの一月、なんと月の3分の2以上ここでレコーディングです。その合間、オフ予定だった日に京都二条城(世界遺産指定の国宝:普段は一般公開もしていない場所)でのサクレッドリズム京都国際音楽祭の録音に.......。ツトム山下さんとは2000年バリ島以来の仕事だ。音階のある不思議な石をたたく幻想的な世界&世界的に有名な和楽器奏者(赤尾さんの笛やレナードの大太鼓ですぜぃ!)とのコラボレーションを含む力強いステージは素晴らしかった。そのまま東京へ帰る間もなくまたROSSOで次のアーティストの録音。ま、たまにはこんな忙しい月もないとね。12月はフリーランスにとっては恐怖のボーナス月(ボーナスなんてないけど支払いだけがボーナス月)今仕事があってよかったです。 連日のハードスケジュールにもめげずちっとも痩せない。ずっとコンソールの前だから??でもないよね。そーいえば、ある日のセッションが終了した深夜3時、この時間に起きて釣りに行く根性はないケド、せっかく起きてる事やしと言う事でドラムの高杉さんとルアーを投げに御前崎港へ、さすがに土地勘もなく初めての地でのラッキーはなかったが、後日、スタジオオーナーの金本氏の案内で車で10分の相良港へ、この日もセッション終了後だったので潮時も見ずの釣行だったが、39センチの黒鯛が釣れた。「さすが地元」と言ったら「情報収集も社長の仕事なんで....」だそうな。 す、すごいっす。 |
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
![]() |
|
|
|
遠藤律子 Recording 2002年9月 | ||
3月の中南米ツアーにもご一緒した遠藤律子&FRV、3枚目のアルバムレコーディング。 四谷のサウンドバレーは僕の大好きなスタジオ。しばらくご無沙汰だったがピアノの音もいいしドラムもいい音で鳴ってくれる。1日目はツインドラム+パーカーッション2人を含めた9人編成、2日で12曲も録音(う〜〜ん、ジャズのレコーディングっていつもこーなんだよねー!!)。なのに持ち込みプロツールズやDSD、1ビットレコーダーなど、レコーダー系は超複雑。DSDの2倍、フツーのCDの128倍、約5Mのサンプリングレートの試作機は本邦初公開、メインはDSDと同じフォーマットの1ビットレコーダー、バックアップのプロツールズHDはサンプリング192Kだと24チャンネルまでしか録音出来ないので一応マルチトラックで録音するものの24チャンネルしばり。ウーン、中々ヘビーなレコーディングだったけどスケジュールどおり無事終了。今ミックスの真っ最中。いや、まじいいっすよこのアルバム。愛聴盤になることまちがいなし!! 編集に難ありなんだケド、音質は断トツに1ビットがいい!!ミュージシャンはコレじゃなきゃやだって言うし.......。プロツールズの方がもろもろ作業は楽なんだケド....。ブツブツ |
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kiyoshi Hayami Recording 2002年7月、8月 | ||
御前崎にあるライブハウスROSSOで行われたKiyoshi HayamiミニアルバムのRecording。ライブハウスとはいうもののちゃんとした録音ブースもヘッドフォーンのモニターシステムも完備。ブースはないケド、ライブ録音と思えば何の問題もない。 水のきれいな海まで10分のロケーション。魚も安くて美味い。店が夜早く閉まるので仕事が遅いとメシ抜きにもなりかねない。収録は2泊3日で5曲完パケ、ミックスは1泊2日で予定どおり終了。おいしい食事にもありついた。ちなみに御前崎には温泉もあるなだぜぃ。 | ||
|
|
![]() |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
コリアブラッハー&フィリップモル Recording 2002年6月 | ||
ベルリンフィルのコンサートマスターだったコリアブラッハーのライブレコーディング、サラウンド系は最新の1ビットレコーダーと出たばかりのProTools HDで24bit 192K Rec.さらに2CHのバックアップがタスカムのDSD98という豪華なシステム。映像もHDカムで収録。演奏は素晴らしかったしもう最高。 | ||
|
|
|
|
|
|
クフ王の大ピラミッド、ファラオの部屋の音響調査 2002年3月 | ||
これぞ役得!!早稲田大学空間科学研究所の客員研究員をしている僕はあの吉村教授直々の詳しい説明付きでピラミッドへ。行ってみたかったんですよピラミッド! 重い機材を手に大回廊を上りファラオの部屋へ。そこはすばらしい響きだった。響きのデータをとったので早くミックスダウンの時にこの響きをつけてみたいものだ。ジャズともクラシックともつかないフルートあたりがいいかもしれない。 ちなみにピラミッドに興味のある人は早稲田大学エジプト学研究所、ピラミッド一覧などのサイトをご参照下さい。 |
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2002年のトピックス、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年〜最近のトピックス、Go Top Page