絶対釣れる鉄板パターン

釣りを始めて6年目に突入。スズキに関するノウハウ本も軒並み読破、釣行データもまめにログってたせいで、そろそろ鉄板パターンが見えてきた。東扇島、このパターンで3回も行けば必ず釣れます

場所 :東扇島SUBARU前

季節 :4月、5月、9月、10月

潮時 :大潮の最終日、又はその後の中潮で満潮が19:30頃の日

天候 :前日とか前々日が激しい雨、当日は晴れでポカポカ陽気だとベスト(そうじゃなくても釣れるケドね)

風&波:人間がしんどいなーと感じない程度の風&波(ベタなぎでも大丈夫)

備考 :夜光虫が目立つ日はあまりよくない。クラゲは大丈夫。いいエサを準備の事。

以上の条件がそろえば鉄板!!必ず釣れます

まず、エサは勇竿(川中島の歩道橋付近、扇島まで10分)がベスト、又は良心的で元気な極太を置いているなじみの店にてアオイソメ極太を1パック購入(エサがしょぼいと釣果は望めない!)同時に最近の傾向(大型の群れが入ってるか?とか)を聞くある。勇竿はオヤジも従業員も釣りキチで毎夜東扇島に出没してるので情報は確かだ。(このところダメだねぇと言われた日にバカ釣りした事もあるので悪い話しかなくてもあきらめてはいけない)

現地には17:30までに到着の事

何よりも第一にタモを準備!!(以前とりあえずの第1投ででかいのが来て慌てた経験がある)

18:00過ぎには竿を出す

1本竿、手持ちで誘うのも良いがここでは置き竿複数で狙う人が多い。

竿は3本出してたなを海面から3、4、5ヒロにセットする。ま、おおむね4ヒロの日が多いケド....。

竿尻にロープをつなぎ、置き竿でビールでも飲みながら待つことしばし。

満潮直前〜満潮後30分くらいが最も釣れる可能性大なので、この時間はラーメン屋台が来てもシカトする事!

お奨めのしかけは以下の通りだが、もっと重い重りや太いハリスを使ってる人もいる。

ど初心者が1セット1980円の初級者用+以下のしかけで釣れた実績有り。取り込みは長い竿(5.6mとか)の方が楽。

尚、以下のしかけはスズキ(つまり60センチ以上ね)を狙ったものです。